のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

おすすめ(特殊)漫画を紹介してみる

ども、お久しぶりです。のびだよ。 最近いろいろあって家に居ること多いじゃないですか。個人的には妙にオンライン漫画読む機会が増えたんですが、今日はその中で面白いと感じた漫画を3つご紹介します(*・ ・*v ちょっと知識欲系に偏ってるかもですが。…

ブルースクリーンが出た時に、原因を特定する話(・    ・)

なんか、久々に出たんですよ、ブルースクリーン。 自分の環境はとても安定してて、ここ数年見なかったんですけどね・・。 というわけで、ブルースクリーンが出た時の解析方法を簡単に説明してみようと思います。 ブルースクリーンが出ると、ダンプファイルっ…

ワイドハイターEXで10年物のミッフィを白くしようとした話(・  x  ・)

なんだかとってもブラウニーちゃんになりつつある10年物のミッフィ時計 ミッフィの開き にして、 白いプラスチックの日焼けを直すと言われてるこいつで ぶくぶくぶく 約一週間後 白くなったよ(*・ ・*v と、実はちょっと失敗・・。ミッフィの目が消え…

同一のDLLを使用しているアプリ同士で、データの共有をする方法(・      ・)

最近あんまりブログ更新してませんでしたが、そろそろ復活したいと思います。 しかし、何書こうかな~。リクエスト有ったらお願いしますね。 今日はWin32の方のWindowsのDLLの話です。 WindowsのDLL、よく使う同じルーチンとかをまとめて入れておくといろん…

TensorflowをMac book Pro 2014(NVIDIAモデル)にGPU有りでインストールする方法(・     ・)

なんか流行ってるらしいTensorflowを始めたいので、Mac book Pro 2014 (NVIDIAモデル)のOSXにTensorflowをGPU有りでインストールしてました。 今回はとりあえず自分用インストール手順メモな感じです(・ ・) 特に最後のシンボリックリンク張るとこはかなり…

Cドライブが一杯だけどDドライブがすかすか。そんな時は(・     ・)

今日は簡単なネタで(・ ・) Windowsって、My Documentsとか一杯でもうCドライブがパンパン、とかそんな事有りますよね。んでもってドライブ増設してDドライブは空いてるんだけど・・とかとか。 こんな時にお勧めの設定が有ります。 以下のコマンドでCドラ…

Unity5.3.2p3 Personal EditionでJapanese Otaku Cityのアセットを使ったときピンクになるのをなんとかする(・   ・)

Unityで秋葉原のビルとかが使ってみたくなったので、ZenrinのJapaneseOtakuCityアセットをダウンロードしてみました(*・ ・*) Windows>Asset StoreでJapanese Otaku Cityで検索すると出てきます。 でもね。。 どピンク!(つ ;) 調べてみたら、Shader…

新型GearVR (Consumer edition) を個人輸入した話(・      ・)

新型GearVRを、アメリカから個人輸入しました(・ ・)今日届いた。 au版のGalaxyS6Edgeでも動いたので、これから遊んでみたいと思います。 というわけでとりあえず写真をぺたぺた貼っておきます(・ ・) 箱がぼこぼこ・・(つ ;) SM-R322という型番みた…

FlashAirでLチカして遊んでみた(・          ・)

FlashAir、テレビでCMしてる東芝の変なSDカードです。 普通に見ると、SDカードに保存されたファイルが無線LANで共有できるだけの機能に見えます。 ところが実はこれ、SDカード型の無線LAN内蔵Webサーバーです。しかもGPIOも有ったり、テキストファイルをSDカ…

MacBookPro Retina 2014にBootcamp6を入れるとトラックパッドのドラッグアンドドロップがおかしくなるのを何とかする(・    ・)

Windows10対応ということで、Bootcamp6が出ています。早速Windows10かつBootcamp6にアップデートしました。 ところが・・・ なんか、タッチパッドのドラッグがおかしいです。ドラッグ中にぶちぶちとクリックが切れてしまいます。 Bootcamp6でタッチパッドド…

MacBookPro Retina2014のNVidiaモデルで、強引にShadowPlayを使う方法(・     ・)

MacBookPro Retina2014のNVidiaモデルを使っているのですが、 私のBOOTCAMP上のWindows10環境ではShadowPlayが使えません。。 ShadowPlayが使えない ShadowPlayというのは、NVidiaのシステムで画面を低負荷で動画キャプチャして保存してくれる便利な機能です…

Windows10にアップグレードしたらUnityが起動しなくなったときの対処方法(・       ・)

Windows 8.1からWindows10にアップグレードする際、Unityがインストール済みの状態でアップグレードするとUnityがライセンスエラーで起動しなくなりました。 Windows10上でUnityを再インストールしても、 "There was a problem validating the license becau…

テレビのリモコンで動くメディアプレイヤーをRaspberryPI2で作ったよ(*・             ・*)

RaspberryPI2にOSMCってのをインストールしたら、 MPEG2なTSとかいろいろ見れて、しかもHDMI経由でTVのリモコンでコントロールできるメディアプレイヤーになったよ(*・ ・*) こんな感じ。 インストールは簡単です。 OSMC » Download ここでダウンロード…

CEOは同人漫画製作中?!視線追跡が可能なVRヘッドマウントディスプレイFOVEの体験会に行ってきたよ(*・           ・*)

FOVE見てきた FOVEってご存知でしょうか(・ ・) 最近KickStarterで注目を集めている、視線入力のできるHMDです。 そんなFOVEの体験会がDMM.MAKE AKIBAでやってたので行ってきたよー。 (実はもうBackしちゃいました。届くのが楽しみです。) 先行するOculu…

Arduino Nano互換品で遊んでみた(・       ・)

Arduino Nano、中国で作られた互換品が安く売っています。 とりあえず一つ買ってみました。 FTDIのシリアル変換の石が他の物に置き換わっています。CH340って石みたいです。苦労しそうだなーと思って待ち構えていました。 ところが、Windows8.1だとCH340のド…

おいらの好きな半田ごて(・    ・)

一般的な半田ごては直線的なデザインをしていますが、私が持っているものは少し形が違います。 おいらが愛用している半田ごてはGOOTのTQ-70という、おいらが中学生の頃、近所の電気屋のおじさんがバイト代替わりに私にプレゼントして頂いたものでした。 この…

タオバイザーを視力0.1以下のおいらでも裸眼で使えるように改造してみた(・        ・)

タオバイザー、毎日使わせて頂いているのですが、実は視力が0.1以下のおいらには裸眼で使えない欠点が有りました。でも、レンズ部分を5mmほど「むぎゅ」っと押すとピントが合うので、これは調整範囲を超えて目が悪いおいらが悪いんだな、ということで…

Google Cardboardでういっすくんじゃないアプリ作ってた(・     ・)

ういっすくんじゃないキャラクターも表示させてみたくなりましたー。 というわけでMMDキャラを表示してみたよ。 MMD4Mechanimを使わせて頂いて、キャラクターとモーションを変換しました。 MainCameraLeftとMainCameraRightにSkyboxを設定します。空は無限遠…

Google Cardboard SDKでういっすくんアプリ作ってみた(*|     |*)

この前Durovis Dive SDKで作ったういっすくんアプリですが、 上海問屋の簡易スマホHMDで、ういっすくんアプリ作った(*・ ・*) - のびっこ日記nobikko-nobinobi.hatenablog.com 最近Unity5.0が無料になったこともあって、Cardboard SDKに替えてみまし…

STEREO誌2014年8月号のFOSTEXスピーカーを組み立ててみた(・        ・)

先日、去年の8月に発売されたスピーカーユニット付録つき雑誌(Stereo2014年8月号)が近くの本屋でまだ売っていたので、つい買ってしまいました。まともなスピーカーが家には無いので、前から作ってみたかったのです。 そして、AmazonにFOSTEXからこのユニッ…

Beagle Bone Blackで外付けのLEDを点灯させてみた(・    ・)

数年前に買ったBeagleBoneBlackが手元に有ります。いつかこれでロボ作りたいと思って買ってたやつです。今日はとりあえず、こいつのGPIO経由で外部のLEDを発光させてみました。 通常のBeagleBoneと違って、内蔵のFlashメモリにLinuxが導入済みです。そんでも…

UnrealEngineでAndroidアプリをビルドしてみる(・       ・)

UnrealEngine、まだインストールしたところであんまり使えていません(・ ・; 今日はAndroidアプリをビルドできる環境を作りました。 Android SDK/NDKのインストール C:\Program Files\Epic Games\4.7\Engine\Extras\Android\tadp-2.0r8-windows.exe をエク…

Unity5でUnityVSを使う方法について(*・         ・*)

Windows環境で、UnityにUnityVSをインストールすると、MonoDevelopの代わりにVisualStudio2013でデバッグが行えて嬉しいです。 ところが、Unity5.0にアップグレードしたらUnityVSが動かなくてMonoDevelopに逆戻りしていました。 Unity5.0での動かし方が書い…

Unity5.0正式版でOculus RiftとLeapMotionを動かす方法(・      ・)

Unity5.0正式版、最近出たばかりなので過去のアセットと互換性の不具合が有るみたいです。今日はOcurusRiftとLeapMotionをUnity5.0で動かせるよう修正ができたのでご報告です。 Unity Pro VR Assetのインストール Leap Motion Developers ここからDownload U…

Unreal Engine 4の言語設定を英語にして解りやすくする(・       ・)

小ネタですけど個人的には重要だったので。。 Unreal Engine 4、先週から無料化してしまって、Unity5とUE4とどっちで遊ぼうか悩めるというなかなか贅沢な状況になってきました。おいらは両方で遊んで薄く浅く遊んでいます。 UE4、別に良いんですが日本語環境…

Unity5.0正式版でOculusVR 4.4 Unity4用Integrationを使う時のコンパイルエラー修正メモ(・      ・)

今日からUnity5正式版が出ましたねー。 Unity4でPro相当だった機能が、趣味レベルなら無料で使えるという(・ ・) 嬉しすぎます。 というわけで、Unity5.0正式版でOculusを使ってみようとしたところ、コンパイルエラーが。 ちょびっと調べてみたところ、ど…

ASUSのアンテナ4本な無線LANルーターを買ってみた(*・        ・*)

困ってたこと いやー、今住んでいる所が2階建ての鉄筋入ってるタイプの建物なのですが、2階にルーター設置したら1階で電波入らないし、1階にルーター設置したら2階では電波入らないのですっかり困っていました。 中継器って手もあるのですが、これはこれ…

Windows10(Tech Preview)だとディスクアクセスが遅い?(・      ・;

Windows10TP、使っているうちになんかディスクが遅いと感じたので調べてみました。。 こっちがWin8.1上で測った、MacBookPro Mid 2014 512GB SSDモデルの速度です。 こっちが同じ機種のWin10TPで測ってみたものがこれ。 4K(QD32)が死ぬほど遅いですね・・(…

上海問屋の簡易スマホHMDで、ういっすくんアプリ作った(*・        ・*)

上海問屋で1600円くらいで売ってるスマホHMDアダプタケースが有ります。 試しに買ってみたら、中に余裕が有って結構幅広いスマホが使えます。吸盤でくっつけて画面見る方式でした。 凸レンズが付いていますが、これ左右とも、横にずらせるスライドが…

MacBookPro Mid 2014のBootcampでSDカードが認識しなくなるのを何とかする(・       ・)

MacBookPro Mid 2014、BootcampのWindows上でサスペンド&レジュームすると、SDカードが認識しなくなる現象が。。 おいらだけかと思ったらそうでもないみたい。Appleさん直して欲しいなあ・・。 というわけで、仕方がないのでスリープの代わりにハイバネー…