のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

上海問屋の簡易スマホHMDで、ういっすくんアプリ作った(*・        ・*)

 上海問屋で1600円くらいで売ってるスマホHMDアダプタケースが有ります。

スマートフォン用 ヘッドマウントディスプレイ DN-12690 【あす楽対応】 [★]

試しに買ってみたら、中に余裕が有って結構幅広いスマホが使えます。吸盤でくっつけて画面見る方式でした。

凸レンズが付いていますが、これ左右とも、横にずらせるスライドが付いていて、目の間が広いおいらも安心でした(*・             ・*)f:id:nobikko_nobinobi:20150219211526j:plain

 

というわけで、いつも通りういっすくんアプリを作ったよ(*・      ・*)

Google CardBoardのUnity SDKは、UnityProを買わないとダメなので、Free版のおいらには使えないのでした。そこで、

Durovis Dive SDK - creating games for Dive and OpenDive

こちらのSDKを拝借することにしました。

Dive_Plugin_2-0-r498.unityをダブルクリックするとUnityのプロジェクトにインポートされるので、

Dive_Camera をHierarchyにドラッグアンドドロップして、Mainカメラは消しておきます。

f:id:nobikko_nobinobi:20150219213033p:plain

あとは普通にコンテンツを作成して下さい。おいらはういっすくんARのプロジェクトから部品引っ張ってきました。

AndroidのAPKをビルドしたら、スマホにインストールして、スマホを持っていろんな角度を見ると・・

f:id:nobikko_nobinobi:20150219213757p:plain

居たー(*・      ・*)

で、これを先ほどのHMDアダプタに入れると、劣化OculusRift的な使い方ができます。

なんせ手軽なので、誰かに見せに行くのも簡単です(*・       ・*)

いろいろ作ってみようっと。

 

今日はここまで・・