のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

ASUSのアンテナ4本な無線LANルーターを買ってみた(*・        ・*)

困ってたこと

いやー、今住んでいる所が2階建ての鉄筋入ってるタイプの建物なのですが、2階にルーター設置したら1階で電波入らないし、1階にルーター設置したら2階では電波入らないのですっかり困っていました。

中継器って手もあるのですが、これはこれで曲者でいろんな制限が有ります(送信元MACアドレスが変わってしまったり、無線<>無線で中継なので遅くなってしまったり)

 というわけで、2階建ての鉄筋入り住宅でも使える無線LANルーターをずっと探していたのでした。

今回買ったのはこれ。ASUSのAC87Uです。

Amazonで買いましたー。

今まで3万円近い値段だったのですが、今月一気に下がりました。

 

使ってみた 

f:id:nobikko_nobinobi:20150223174809j:plain

なんかもう剣山みたいなアンテナが4つあるのですが・・・(笑)

開けて組み立ててみるとこんな感じ。

f:id:nobikko_nobinobi:20150223174833j:plain

アンテナは外された状態で出荷されているので、4本とも自分でコネクタに接続しました。

この構成なら最悪の場合、今回も電波が弱かったら、家のど真ん中にアンテナだけケーブルで延長することもできそうです。

 

今までと何が違うのか

4xのMIMO、11ac正式対応、1GHz Dual Coreプロセッサ、ビームフォーミングなどなど。。

今まで使っていたルーターは負荷かけるとパケット詰まったり再起動してたりしてたので(・     ・;安定化に期待です。

 

結果 

で、これを2階の天井に設置した結果・・・

やった!今まで絶対無線LANが使えていなかった1階の隅っこの部屋でも、100Mbps程度出ています。(MacBookPro Mid 2014で調べています)

2階のアンテナの近くだと500Mbpsくらい。(こちらも同上)

これなら十分ですね(*・          ・*)

十分速いので、さっきからサーバーのファイルをガンガンコピーしていますが、ハングしたりすることなく安定しています。

 ・・・今まで散々悩んでいたので、個人的には今年一番の大ヒットです。

 

P.S. そういえばASUS、次は6本アンテナのルーターを売るらしいですよ(笑)

今でもイワトビペンギンみたいな形ですが、そのうちハリネズミみたいになりそう。。

 

今日はこの辺で。。