のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

MacBookPro Mid 2014のBootcampでSDカードが認識しなくなるのを何とかする(・       ・)

MacBookPro Mid 2014、BootcampのWindows上でサスペンド&レジュームすると、SDカードが認識しなくなる現象が。。

おいらだけかと思ったらそうでもないみたい。Appleさん直して欲しいなあ・・。

 

というわけで、仕方がないのでスリープの代わりにハイバネーションを使うことに。

設定は以下の通りです。Windows10用だけど、Windows8.1の頃からの問題なので、Windows8.1でも同じ設定で解決できると思います。

 

コントロールパネル>電源オプション>システム設定で、バッテリ駆動、電源に接続共に全部「休止状態」に設定し直します。

f:id:nobikko_nobinobi:20150216003635p:plain

さらにシャットダウン設定の「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外します。

一旦再起動したら、次からはSDカードが認識しなくなったりはしないはずです。

 

多分MacBIOSかドライバーのバグなんだけど、スリープ周りのバグを持っているドライバと付き合いながら使う場合の常套手段ということで。。

 

とりあえず今日試した限りでは上記の設定で動いています。

 

今日はこの辺で。。