のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

TensorflowをMac book Pro 2014(NVIDIAモデル)にGPU有りでインストールする方法(・     ・)

なんか流行ってるらしいTensorflowを始めたいので、Mac book Pro 2014 (NVIDIAモデル)のOSXにTensorflowをGPU有りでインストールしてました。 今回はとりあえず自分用インストール手順メモな感じです(・ ・) 特に最後のシンボリックリンク張るとこはかなり…

Cドライブが一杯だけどDドライブがすかすか。そんな時は(・     ・)

今日は簡単なネタで(・ ・) Windowsって、My Documentsとか一杯でもうCドライブがパンパン、とかそんな事有りますよね。んでもってドライブ増設してDドライブは空いてるんだけど・・とかとか。 こんな時にお勧めの設定が有ります。 以下のコマンドでCドラ…

auから格安SIM(IIJMIO)に切り替えるのに、解約で失敗した話(・    ・)

一昨日、auを2年使って解約月になったので、たまたま手元の機種はSIMフリーばかりだったのもあって、IIJmioに乗り換えました。 IIJmioはデータ容量10GBを家族でシェアできるファミリーシェアプランにしました。 音声通話SIMx2をMNPで転入と、データSIMx1の…

Unity5.3.2p3 Personal EditionでJapanese Otaku Cityのアセットを使ったときピンクになるのをなんとかする(・   ・)

Unityで秋葉原のビルとかが使ってみたくなったので、ZenrinのJapaneseOtakuCityアセットをダウンロードしてみました(*・ ・*) Windows>Asset StoreでJapanese Otaku Cityで検索すると出てきます。 でもね。。 どピンク!(つ ;) 調べてみたら、Shader…

新型GearVR (Consumer edition) を個人輸入した話(・      ・)

新型GearVRを、アメリカから個人輸入しました(・ ・)今日届いた。 au版のGalaxyS6Edgeでも動いたので、これから遊んでみたいと思います。 というわけでとりあえず写真をぺたぺた貼っておきます(・ ・) 箱がぼこぼこ・・(つ ;) SM-R322という型番みた…

FlashAirでLチカして遊んでみた(・          ・)

FlashAir、テレビでCMしてる東芝の変なSDカードです。 普通に見ると、SDカードに保存されたファイルが無線LANで共有できるだけの機能に見えます。 ところが実はこれ、SDカード型の無線LAN内蔵Webサーバーです。しかもGPIOも有ったり、テキストファイルをSDカ…

MacBookPro Retina 2014にBootcamp6を入れるとトラックパッドのドラッグアンドドロップがおかしくなるのを何とかする(・    ・)

Windows10対応ということで、Bootcamp6が出ています。早速Windows10かつBootcamp6にアップデートしました。 ところが・・・ なんか、タッチパッドのドラッグがおかしいです。ドラッグ中にぶちぶちとクリックが切れてしまいます。 Bootcamp6でタッチパッドド…

MacBookPro Retina2014のNVidiaモデルで、強引にShadowPlayを使う方法(・     ・)

MacBookPro Retina2014のNVidiaモデルを使っているのですが、 私のBOOTCAMP上のWindows10環境ではShadowPlayが使えません。。 ShadowPlayが使えない ShadowPlayというのは、NVidiaのシステムで画面を低負荷で動画キャプチャして保存してくれる便利な機能です…

Windows10にアップグレードしたらUnityが起動しなくなったときの対処方法(・       ・)

Windows 8.1からWindows10にアップグレードする際、Unityがインストール済みの状態でアップグレードするとUnityがライセンスエラーで起動しなくなりました。 Windows10上でUnityを再インストールしても、 "There was a problem validating the license becau…

実家のじいちゃんの携帯の電話会社をauからmineoにMNPした話(・     ・)

実家のじいちゃんの携帯料金を下げてきた話。。(・ ・) 月の支払いが7000円? うちの実家のじいちゃんは新しいもの好きなので、携帯も新しいのが好きで、半年くらい前にauで京セラのAndroid端末(Digno M)に機種変したみたいなんですよ。 だけど、使いもし…

テレビのリモコンで動くメディアプレイヤーをRaspberryPI2で作ったよ(*・             ・*)

RaspberryPI2にOSMCってのをインストールしたら、 MPEG2なTSとかいろいろ見れて、しかもHDMI経由でTVのリモコンでコントロールできるメディアプレイヤーになったよ(*・ ・*) こんな感じ。 インストールは簡単です。 OSMC » Download ここでダウンロード…

CEOは同人漫画製作中?!視線追跡が可能なVRヘッドマウントディスプレイFOVEの体験会に行ってきたよ(*・           ・*)

FOVE見てきた FOVEってご存知でしょうか(・ ・) 最近KickStarterで注目を集めている、視線入力のできるHMDです。 そんなFOVEの体験会がDMM.MAKE AKIBAでやってたので行ってきたよー。 (実はもうBackしちゃいました。届くのが楽しみです。) 先行するOculu…

Arduino Nano互換品で遊んでみた(・       ・)

Arduino Nano、中国で作られた互換品が安く売っています。 とりあえず一つ買ってみました。 FTDIのシリアル変換の石が他の物に置き換わっています。CH340って石みたいです。苦労しそうだなーと思って待ち構えていました。 ところが、Windows8.1だとCH340のド…

おいらの好きな半田ごて(・    ・)

一般的な半田ごては直線的なデザインをしていますが、私が持っているものは少し形が違います。 おいらが愛用している半田ごてはGOOTのTQ-70という、おいらが中学生の頃、近所の電気屋のおじさんがバイト代替わりに私にプレゼントして頂いたものでした。 この…

タオバイザーを視力0.1以下のおいらでも裸眼で使えるように改造してみた(・        ・)

タオバイザー、毎日使わせて頂いているのですが、実は視力が0.1以下のおいらには裸眼で使えない欠点が有りました。でも、レンズ部分を5mmほど「むぎゅ」っと押すとピントが合うので、これは調整範囲を超えて目が悪いおいらが悪いんだな、ということで…

Google Cardboardでういっすくんじゃないアプリ作ってた(・     ・)

ういっすくんじゃないキャラクターも表示させてみたくなりましたー。 というわけでMMDキャラを表示してみたよ。 MMD4Mechanimを使わせて頂いて、キャラクターとモーションを変換しました。 MainCameraLeftとMainCameraRightにSkyboxを設定します。空は無限遠…

Google Cardboard SDKでういっすくんアプリ作ってみた(*|     |*)

この前Durovis Dive SDKで作ったういっすくんアプリですが、 上海問屋の簡易スマホHMDで、ういっすくんアプリ作った(*・ ・*) - のびっこ日記nobikko-nobinobi.hatenablog.com 最近Unity5.0が無料になったこともあって、Cardboard SDKに替えてみまし…

STEREO誌2014年8月号のFOSTEXスピーカーを組み立ててみた(・        ・)

先日、去年の8月に発売されたスピーカーユニット付録つき雑誌(Stereo2014年8月号)が近くの本屋でまだ売っていたので、つい買ってしまいました。まともなスピーカーが家には無いので、前から作ってみたかったのです。 そして、AmazonにFOSTEXからこのユニッ…

Beagle Bone Blackで外付けのLEDを点灯させてみた(・    ・)

数年前に買ったBeagleBoneBlackが手元に有ります。いつかこれでロボ作りたいと思って買ってたやつです。今日はとりあえず、こいつのGPIO経由で外部のLEDを発光させてみました。 通常のBeagleBoneと違って、内蔵のFlashメモリにLinuxが導入済みです。そんでも…

UnrealEngineでAndroidアプリをビルドしてみる(・       ・)

UnrealEngine、まだインストールしたところであんまり使えていません(・ ・; 今日はAndroidアプリをビルドできる環境を作りました。 Android SDK/NDKのインストール C:\Program Files\Epic Games\4.7\Engine\Extras\Android\tadp-2.0r8-windows.exe をエク…

Unity5でUnityVSを使う方法について(*・         ・*)

Windows環境で、UnityにUnityVSをインストールすると、MonoDevelopの代わりにVisualStudio2013でデバッグが行えて嬉しいです。 ところが、Unity5.0にアップグレードしたらUnityVSが動かなくてMonoDevelopに逆戻りしていました。 Unity5.0での動かし方が書い…

Unity5.0正式版でOculus RiftとLeapMotionを動かす方法(・      ・)

Unity5.0正式版、最近出たばかりなので過去のアセットと互換性の不具合が有るみたいです。今日はOcurusRiftとLeapMotionをUnity5.0で動かせるよう修正ができたのでご報告です。 Unity Pro VR Assetのインストール Leap Motion Developers ここからDownload U…

Unreal Engine 4の言語設定を英語にして解りやすくする(・       ・)

小ネタですけど個人的には重要だったので。。 Unreal Engine 4、先週から無料化してしまって、Unity5とUE4とどっちで遊ぼうか悩めるというなかなか贅沢な状況になってきました。おいらは両方で遊んで薄く浅く遊んでいます。 UE4、別に良いんですが日本語環境…

Unity5.0正式版でOculusVR 4.4 Unity4用Integrationを使う時のコンパイルエラー修正メモ(・      ・)

今日からUnity5正式版が出ましたねー。 Unity4でPro相当だった機能が、趣味レベルなら無料で使えるという(・ ・) 嬉しすぎます。 というわけで、Unity5.0正式版でOculusを使ってみようとしたところ、コンパイルエラーが。 ちょびっと調べてみたところ、ど…

ASUSのアンテナ4本な無線LANルーターを買ってみた(*・        ・*)

困ってたこと いやー、今住んでいる所が2階建ての鉄筋入ってるタイプの建物なのですが、2階にルーター設置したら1階で電波入らないし、1階にルーター設置したら2階では電波入らないのですっかり困っていました。 中継器って手もあるのですが、これはこれ…

BICSIM(IIJMIO)買ってみた(*・           ・*)

ビックカメラに行ってSIMを買ってみました。 パッケージはBICSIM・・・ 中に入っているのはIIJの説明書で、 そして入ってるSIMカードはDocomoでした(・ ・; データSIMのSMS付なので、月々1040円です。2GBの高速通信が付いてきます。 BICSIMとIIJSIM…

Windows10(Tech Preview)だとディスクアクセスが遅い?(・      ・;

Windows10TP、使っているうちになんかディスクが遅いと感じたので調べてみました。。 こっちがWin8.1上で測った、MacBookPro Mid 2014 512GB SSDモデルの速度です。 こっちが同じ機種のWin10TPで測ってみたものがこれ。 4K(QD32)が死ぬほど遅いですね・・(…

上海問屋の簡易スマホHMDで、ういっすくんアプリ作った(*・        ・*)

上海問屋で1600円くらいで売ってるスマホHMDアダプタケースが有ります。 試しに買ってみたら、中に余裕が有って結構幅広いスマホが使えます。吸盤でくっつけて画面見る方式でした。 凸レンズが付いていますが、これ左右とも、横にずらせるスライドが…

データSIMだけ契約した携帯で今までの電話番号を使い続ける方法を考えてみた(失敗)

最近ぼーっと考えていたことを記事にします(・ ・) ちなみに失敗談なので何も成果は有りません。スミマセン。 2台持ちを解消したい 最近、スマホで使えるデータSIMなるものが売ってて、安いものだと500円以下で250kbpsの通信ができてしまいます。 一方で…

MacBookPro Mid 2014のBootcampでSDカードが認識しなくなるのを何とかする(・       ・)

MacBookPro Mid 2014、BootcampのWindows上でサスペンド&レジュームすると、SDカードが認識しなくなる現象が。。 おいらだけかと思ったらそうでもないみたい。Appleさん直して欲しいなあ・・。 というわけで、仕方がないのでスリープの代わりにハイバネー…

MacBookPro Mid 2014にWindows10 Preview版を入れた時の手順(・    ・)

MacBookProにWindows10 Previewを入れてみたよ。 おいらがやった手順は以下の通りです。 1.Bootcampに普通にWindows8.1Updateを入れる。 →ここでダメなときはNVRAMリセットという技が要るらしいです。 Mac の NVRAM をリセットする方法 - Apple サポート …

ういっすくんロボ作ってるとこ(・           ・)

ういっすくんロボを作りたい(・ ・)というわけで、 とりあえず動くところ作ったとこー。 タミヤのユニバーサルプレート 2枚セットに、ダブルギヤボックス 左右独立4速タイプをぺちぺち取り付けて、キャタピラーセットを取り付けました。楽ちんです。 あと…

Windows10 Preview版をZalmanのUSBHDDを使って焼かずにインストールしてみた(・      ・)

Windows10プレビュー、入れてみました。 スタートメニュー復活してましたよ(*・ ・*)v しばらく使ってみたいと思います。 ところで、ISOファイルを焼いてからインストールするのってすごくめんどくさいのですが、おいらは以前からこれ(↓)を愛用してい…

MacbookProのBootcampで、CommandボタンをCtrlキーにする方法

今日はMacネタです(・ ・) 先日購入したMacbookPro、BootcampでWindowsにもなるので便利なのですが、 OSXとWindows8でキーバインドが違うのが困ります。というわけで今日は 「BootcampのWindows8でCommand+SpaceでIMEのオン・オフ、Command+Cでコピー、Co…

ういっすくんARアプリを公開しました(*|     |*)

あけましておめでとうございます(*・ ・*v ういっすくんが踊るARアプリを作ってみました。VuforiaとUnityで作ったよ。 Google PlayにAndroidのアプリを公開したので良かったらやってみて下さいね(*・ ・*v まず、マーカー画像を印刷します。 マーカー…

りあるういっすくんを作ったよ(*|       |*)

今日はユルめの更新です。VRはお休みで。 羊毛フェルトを針でつつくと硬化する現象を利用してぬいぐるみを作る方法があるそうです。 というわけで(?)りあるういっすくんを作ってみることにしました。 ・・・いったい何のブログなのやら(笑) ↑Amazo…

Oculus Rift DK2 + Leap Motion で動く 「ういっすくん百裂拳」を作ったよ!(OcuJam 2014 Autumn @ nifty西新宿)

OcuJam 2014 Autumn @ nifty西新宿に参加させて頂きました。 らなとすさんと一緒に ういっすくん百裂拳を作ったよ(*・ ・*) 解説はこっち ういっすくん百烈拳 from nobikko なんか2日で作った割にはかなり満足(*・ ・*)えへへ こちらにJam最終日版…

Leap Motion VR マウンター(本物)が届いたよ(・       ・)

Leap MotionのVRマウンターキットが届いたよ(*・ ・*v いやー、前回100円ショップのジェルでくっつけてごまかしていましたが、輪ゴムで止めないとたまに脱落してしまうのと、輪ゴムがIRLEDの上に来てしまうと精度に影響が出てしまっていたので、結局ちゃ…

HeadLookControllerが動いた(*・           ・*v

今日は軽めの更新で。 UnityアセットストアにHeadLookControllerという無料のアセットがあります。 これを使うと、指定したキャラクターが、指定した視点の方に目線を向けてくれるようになります。 以前から存在は知っていたのですが、前回チャレンジしたと…

Leap Motion VR まうんたージェルタイプ100円(・           ・)

Leap Motion からVR用のマウントキットが出ています。 https://developer.leapmotion.com/vr 19ドルで送料別なので3000円弱くらいです。。 でもLeap Motionの視野角や認識可能距離からすると、この位置にマウントして大丈夫なのかちょっと不安だったの…

necomimiの集中力の値でミクさん猫耳が伸びたのをDK2で自由な角度から確認しつつLeapMotionでミクさんの髪をいじれるOculusのコンテンツができた(・    ・)

皆様に助けを求めながらいろいろやっているうちに・・なんとなく今まで作ったもの全部使ったものが出来ました(*・ ・*vありがとうございますー。 NeuroSkyのnecomimi改造品から、ユーザーの集中力を検知して、それに応じてVR空間の中のミクさんの猫耳が…

OculusRift DK2とUnityPro試用ライセンスでVRアプリを作ってみる(・    ・)

今日も軽めで。 注文していたOculusRiftDK2が届いていたので、何かアプリを作ってみたいです。 噂だともうすぐOculusRiftDK2のアプリを作るのに無料版Unityで作れるようになるらしいですよ(*・ ・*) 待ちきれないので、一度しかできないUnityProライセン…

Windowsじゃないパソコン買いました(*・          ・*v

今日も軽めのネタで。 今までUnityをWindowsパソコンで使ってて、どーしてもiPhoneアプリを作ってみたくなったので、先月奮発して初めてのWindowsじゃないパソコン買っちゃいました。 これでiPhoneアプリも作れる・・かな?(*・ ・*)

ういっすくんARをつくってみた(*|       |*)v

今日は軽めのネタで。 前回Sculptrisで作ったういっすくんをUnityに呼んできましたが、ARにしてみました(・ ・) 以前紹介した日経ソフトウェアのユニティちゃんARの手順で作ったユニティちゃんARプロジェクトで、キャラクターを単純にういっすくんに変更し…

激安3D ウェブカメラ(DS-3DW300)をLinuxで使う(*・         ・*v

にゅくすさん達がやって下さいました! @nobikko いま一緒にラズパイ買ったラボの先輩にソースうpしてもらいましたー https://t.co/lSPBuMo82i — LINYX (@nyx_goddess) 2014, 9月 9 以前このブログに激安3DカメラをSide-by-sideモードに変更したときのUSBパ…

Sculptrisでういっすくんを作る(*・            ・*)

ここのところ体調悪くて更新滞ってました(・ ・;すみません。 そろそろ復活しますー。 今回はSculptrisっていう粘土こねこねソフトの紹介です。 こちらで配布されている無料ソフトになります。 Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB 基本の物体として球…

600円の三脚で神田電機の激安プロジェクタを支えてみる(・       ・)

先日ひょんなことからハードオフで600円の三脚を見つけました。新古品だと思います。今回はこの三脚の購入レポートです。 ちなみに今回使用した神田電機のプロジェクターは以下のやつです。 (1024x600のLCOSなのに激安だと話題になっていたやつです。非常に…

Google CardBoardを組み立ててみた(・       ・)

Oculus Rift DK2、良いですよねー。実は注文しているのですがまだ来る気配が有りません(笑) というわけで(?)Googleの段ボール製Oculusもどき、Google CardBoardを作ってみることにしました。 https://gweb-cardboard.appspot.com/ ここから図面をダウンロ…

無料アセットで作った岩場でユニティちゃんと走ってみる(*・        ・*)【真夏のアドベントカレンダー】

はじめに Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer! - Unityアセット | Doorkeeper:2014/8/2担当させて頂くことになりました、のびっこと申します。 宜しくお願いしまーす。 Unity触り始めたのは約1か月前なのでまだまだなのですが、ここ1カ…

necomimiの集中力の値で初音ミクさんにネコミミ生やしてみた(・         ・)その2

NeuroSkyのnecomimiで遊んでる件の続きです(*・ ・*) 前回、necomimiの集中力の値が上がると初音ミクさんにもネコミミが生えるようにしたのですが、値の取得が安定していなかったのと、ネコミミの生え方が滑らかではなかったのとで、困っていました。 ne…