のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

Sculptrisでういっすくんを作る(*・            ・*)

ここのところ体調悪くて更新滞ってました(・   ・;すみません。

そろそろ復活しますー。

今回はSculptrisっていう粘土こねこねソフトの紹介です。

こちらで配布されている無料ソフトになります。

Pixologic :: Sculptris :: OakCorp WEB

f:id:nobikko_nobinobi:20140831174830j:plain

基本の物体として球体が表示されているので、これをどう加工するかで目的の物体を作ります。

 

こちらのブログを参考にさせて頂いて・・

モデリングソフト Sculptris 使い方 1:3DCG 初心者向けブログ [TRY 3DCG]:So-netブログ

まずは素直にカメを作ってみました(・      ・)

f:id:nobikko_nobinobi:20140831181407p:plain

できた(ぉぃ

 

次は作りたかったキャラを作ってみます(・     ・)

ういっすくんを(のびっこブログのアイコンになっている自前キャラです)を作ります(|     |)

f:id:nobikko_nobinobi:20140831181812j:plain

がりがりと。

色も塗ってみた。

f:id:nobikko_nobinobi:20140831182249j:plain

けど、目とかはテクスチャで実現したほうが可愛かったので、のっぺらぼー化します。

f:id:nobikko_nobinobi:20140831182018j:plain

耳の位置なんかももう少し上に調整。

最終的にこんなのが出来ました。

f:id:nobikko_nobinobi:20140831182443j:plain

できたー。

出来たういっすくんをUnityに表示させてみます。

この前作ったユニティちゃんと一緒に遊んでみるー。

f:id:nobikko_nobinobi:20140831182723j:plain

ずもももも。

f:id:nobikko_nobinobi:20140831182743j:plain

どんがらがっちゃん。

 

自分のキャラが作れるようになると楽しいですね。。

何かゲーム作りたいなー。

 

今日はここまで(*・         ・*v