のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

Oculus Rift DK2 + Leap Motion で動く 「ういっすくん百裂拳」を作ったよ!(OcuJam 2014 Autumn @ nifty西新宿)

OcuJam 2014 Autumn @ nifty西新宿に参加させて頂きました。

らなとすさんと一緒に ういっすくん百裂拳を作ったよ(*・        ・*)

 

解説はこっち 

 
なんか2日で作った割にはかなり満足(*・         ・*)えへへ
 
こちらにJam最終日版の実行ファイルを添付しておきます。
遊ぶには、Oculus Rift DK2と、Leap Motion をDK2にVRマウンターでセットした環境が必要です。Oculus Rift RuntimeはVer.4.3, LeapMotion RuntimeはVer.2を導入しておいてください。
 
また、PCからDK2までのHDMIやUSBのケーブルはなるべく長い物を使ってください。百裂拳に熱中すると激しく動くので、最悪ケーブルやコネクタがもげます。
1.Whiskun-100retsuken.exe もしくは Whiskun-100retsuken-directtorift.exe のうち、環境に合うものを実行して下さい。
2.目の前に居るういっすくんに手で触れてください。(触れない方は、恐らくポジトラのカメラが遠すぎます。実はポジトラ使わないので、ポジトラカメラを隠してしまってからEXEを実行した方が良いかもしれません。)
3.プレイ中は:
・黒のわるういっすくんをグーパンチでやっつけてください。グーパンチでやっつけた時のみ1裂拳づつ得点が加算されます。「のべ」百裂拳を目指して下さい。
・黄色のういっすくんはパーでなでなでして助けてあげて下さい。(制限時間が伸びます。)
・ランキングはダミーです(笑)・・・(スミマセン。)
 
ダウンロードはこちらから
(Update: 2014/12/02 - すみませんデータフォルダ入ってませんでした。。。既にダウンロードされた方が居たら申し訳ないです。アップデートしたものを再添付してあります。)
(Update: 2014/12/03 - DirectToRiftが動かなかったので再度コンパイルしました。すみません。再添付してあります。)
(Update : 2014/12/14 - ハイスコア機能が動くようにしました。)
 
Ver.0.52 Jam最終日版:(Windows用)

whiskun100retsuken.zip

 

Ver.0.6 ハイスコア動作版(Windows用)

whiskun100retsuken_v0.6.zip

おいらの環境(MBP2014のBootcampでWindows8.1)では動作していますが、万が一動かない場合は教えてください。