のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

STEREO誌2014年8月号のFOSTEXスピーカーを組み立ててみた(・        ・)

先日、去年の8月に発売されたスピーカーユニット付録つき雑誌(Stereo2014年8月号)が近くの本屋でまだ売っていたので、つい買ってしまいました。まともなスピーカーが家には無いので、前から作ってみたかったのです。

f:id:nobikko_nobinobi:20150419235055j:plainf:id:nobikko_nobinobi:20150419235106j:plain

f:id:nobikko_nobinobi:20150419235156j:plain

そして、AmazonFOSTEXからこのユニット用のこのスピーカーユニット用の箱が売っていたので、今回はそちらも取り寄せて組み立ててみました。

f:id:nobikko_nobinobi:20150419235116j:plain

f:id:nobikko_nobinobi:20150419235134j:plainf:id:nobikko_nobinobi:20150419235146j:plain

組み立ては超簡単。

スピーカーにパッキンを貼って、端子を差し込んだらネジ締めて終わりです(笑)

f:id:nobikko_nobinobi:20150419235211j:plain

できたー。

f:id:nobikko_nobinobi:20150419235231j:plain

実は最初パッキンを入れずに組み立ててみたら、凄くスカスカの音になって悲しかったのですが、ちきんとパッキンを貼ってから組み込み直したら、びっくりするくらい音が良くなりました(低音がしっかり出るようになりました。)

ちょっとした事で偉い音が変わるんですね。。。

凝る人はスピーカーユニット同士の音の分離をするコンデンサーを入れ替えたりとかするらしいですが、おいらはとりあえずこの状態で満足してしまいました。

これから愛用していきたいと思います。(*・          ・*v

 

ちなみに雑誌が3800円くらいで、

 スピーカーの箱が1つ4320円x2でした。

この値段でこの音色なら大満足です(*・          ・*)

今日はこの辺でー