のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

りあるういっすくんを作ったよ(*|       |*)

今日はユルめの更新です。VRはお休みで。

羊毛フェルトを針でつつくと硬化する現象を利用してぬいぐるみを作る方法があるそうです。

というわけで(?)りあるういっすくんを作ってみることにしました。

・・・いったい何のブログなのやら(笑) 

↑Amazonとかでこんなの売ってます。

でも100円ショップにも売ってたよ(・        ・)

f:id:nobikko_nobinobi:20141228215405j:plain

合計216円(笑)

 

さてさて。まずは白いのを・・

f:id:nobikko_nobinobi:20141228215925j:plain

ぐりぐりします。縦に巻いて針を刺す、今度はその上から横に巻いて針を刺す、を繰り返してボール状に。

最後に手で潰しておにぎり型にしました。

f:id:nobikko_nobinobi:20141228220054j:plain

良い感じ(*・        ・*v

今度は耳を作ります。同じく黄色のフェルトでボールを作って、はさみで真ん中で切って半球状に。それを白のボディに針でつついてくっつけます。

f:id:nobikko_nobinobi:20141228220311j:plain

その辺にあった黒い糸をつついてくっつけます(|   |)

f:id:nobikko_nobinobi:20141228220441j:plain

できた(*|      |*)

ほっぺたは適当に橙色を絡ませました。

ちょっと目が大げさになっちゃいましたが。。

f:id:nobikko_nobinobi:20141228220632j:plain

今回作ったういっすくん2号を1号(10年前に作ったタオル生地製)に乗っけてみました。

まあまあの出来なのでとりあえず満足です。おいおい目とか直していこうと思っています。

 

今日はここまで(・       ・)