のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

テレビのリモコンで動くメディアプレイヤーをRaspberryPI2で作ったよ(*・             ・*)

RaspberryPI2にOSMCってのをインストールしたら、

MPEG2なTSとかいろいろ見れて、しかもHDMI経由でTVのリモコンでコントロールできるメディアプレイヤーになったよ(*・         ・*)

こんな感じ。f:id:nobikko_nobinobi:20150709233730j:plain

インストールは簡単です。

ここでダウンロードして、SDカードをPCにつっこんでインストールします。

SDカードの中身は消えてしまうので注意ー。

で、SDカードをRaspberryPI2につっこんで、HDMIでTVに接続して電源ON。

するといきなりTVのリモコンでカーソルが動いてしまいます。

 

ちゃんと動作させるには、RaspberryPIストアでMPEG2のライセンスキーを購入しましょう。そうすると60fpsとかでちゃんとMPEG2が再生されます(ライセンスが無くてもコマオチしながら動きます)

いろいろ見れて便利ー。

暫く使ってみる予定です(*・          ・*)

 

今日はこの辺で。。