のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

おいらの好きな半田ごて(・    ・)

一般的な半田ごては直線的なデザインをしていますが、私が持っているものは少し形が違います。

おいらが愛用している半田ごてはGOOTのTQ-70という、おいらが中学生の頃、近所の電気屋のおじさんがバイト代替わりに私にプレゼントして頂いたものでした。

この半田ごて、水鉄砲みたいに握るタイプなのですが、直線タイプだと私の場合手が震えて失敗しそうなはんだ付けも、狙いを定めてきちっと付けられるのでとても重宝しています。

あれから数十年使っていたのですが、ついにこて先がどうしようもない状態に。

新しいものを買おうかどうか悩んでいますが、やっぱり思い出の品なのでなんとかしたいです。

 ↓は新型みたいです。TQ-70はもう廃番っぽい(・   ・;

試しにTQ-77用の替こて先を買って、TQ-70に刺してみようとしたところ、鞘が錆びついて抜けない状態でした(笑) 

が、実は替えの鞘も売ってるのねー。こっちも買ってみたところ・・

復活しました(*・         ・*v

まだまだあと30年は使えそうです(笑)

孫の代まで大事にしたいと思います。

 

今日はこの辺で(・    ・v