のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

データSIMだけ契約した携帯で今までの電話番号を使い続ける方法を考えてみた(失敗)

最近ぼーっと考えていたことを記事にします(・    ・)

ちなみに失敗談なので何も成果は有りません。スミマセン。

2台持ちを解消したい

最近、スマホで使えるデータSIMなるものが売ってて、安いものだと500円以下で250kbpsの通信ができてしまいます。

一方で今まで使ってた3G携帯の音声通話の契約って、音声のみのプランにすると780円くらいで通話できたりして。

なので2台持ち(音声の端末とデータの端末を持つ)が流行ったりもしていますが、やっぱり2台持ち歩くのって不便ですよね。

家に音声通話のできる電話機を置きっぱなしにして、格安SIMを利用しているスマホIP電話で接続できればいいのに。とか思いました。

方法

方法としては、Bluetooth対応の携帯電話に音声SIMを刺したものを家に置いておいて、その発着信をハンズフリープロトコルでPCか何かで拾って、IP電話転送が出来たら良いような気がします。

ちょっと調べてみると、LinuxのBluezを使ったHFPのソフトウェアなんかが見つかったので、これを改造してIP電話のスタックと繋げて、転送しちゃえばいけそうな気がします。

HFP for Linux: Bluetooth Handsfree

オチ

・・・・と、ここまで妄想していたら、実はそんな商品が存在するらしいです。

うーん。4万円か・・(笑)作った方が早いのか、作らずに買った方が早いのか・・。

はたまた、素直に今までの電話を使えば良いのか・・(笑)

・・この値段だと、違約金払って音声機能付き格安SIMにMNPした方が安そうですね・・

・・素直にそうすることにしました。なんのこっちゃ。

 

おしまい。