のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

ういっすくんロボ作ってるとこ(・           ・)

ういっすくんロボを作りたい(・        ・)というわけで、

とりあえず動くところ作ったとこー。

 

 

タミヤのユニバーサルプレート 2枚セットに、ダブルギヤボックス 左右独立4速タイプをぺちぺち取り付けて、キャタピラーセットを取り付けました。楽ちんです。

あとは、電池ボックスは100円ショップの乾電池2本式USB充電機を改造して、電池BOXにしました。これだと電池からは3V、USB端子からは5Vが一度に取り出せて便利です。

で、組み立てたのがこちら(・    ・)裏側・・

f:id:nobikko_nobinobi:20150211211714j:plain

左右独立モーターなので、前後と右回転左回転の移動ができますよ(*・     ・*)

ういっすくん乗っけたので、ういっすくんロボです(・・殴られそう・・)

f:id:nobikko_nobinobi:20150211211652j:plain

今後はこの2つのモーターを、モータードライバー回路を通してArduino経由でスマホに繋げて、スマホのカメラとかマイクで何か認識しながら動くロボにしたいと思っています。なかなか長い道のりになりそうですが・・。

 

今日はとりあえずここまでー。