のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

Windows10 Preview版をZalmanのUSBHDDを使って焼かずにインストールしてみた(・      ・)

f:id:nobikko_nobinobi:20150124232822p:plain

Windows10プレビュー、入れてみました。

スタートメニュー復活してましたよ(*・        ・*)v

しばらく使ってみたいと思います。

 

ところで、ISOファイルを焼いてからインストールするのってすごくめんどくさいのですが、おいらは以前からこれ(↓)を愛用しています。今回もこれを使ってインストールしたら凄く便利でした。 

これ、USBHDDケースなのですが、特殊機能としてHDD内のISOファイルを認識し、そのISOファイルのDVDが入った状態のUSBDVDドライブとしてPC側に認識される機能があります。

つまり、ISOファイル焼かなくてもOSのインストールができます。ubuntuとか別のOSインストールするときもBIOSからUSBDVDとして認識するので、超便利です(*・      ・*)

それどころか、ISOファイルで提供されているBIOS更新プログラムとかを起動する時も使えてしまいます。これ買ってからゴミDVDとかゴミCD焼くことも無くなりました。OSインストールマニアとしては個人的に一押しです(>     <v

 

でも、販売元のZalmanが去年11月に更正手続きを申請したらしく、このケースも無くなってしまう予感が。。もう1つ買っておこうかなと思っています。

ちなみにこっち(↓)は最新型みたいです。こちらはおいらは試していませんが、買い足すならこっち買ってみようかな。。

今日はこの辺で。。