のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

ういっすくんARをつくってみた(*|       |*)v

今日は軽めのネタで。

前回Sculptrisで作ったういっすくんをUnityに呼んできましたが、ARにしてみました(・     ・)

 以前紹介した日経ソフトウェアのユニティちゃんARの手順で作ったユニティちゃんARプロジェクトで、キャラクターを単純にういっすくんに変更します。

SculptrisからキャラクターをOBJファイルで出力して、Unityにドラッグしたあとユニティちゃんと入れ替えます。

f:id:nobikko_nobinobi:20141006215611j:plain

Android端末をつなげて、UnityをAndroidでビルドして実行します。すると・・

f:id:nobikko_nobinobi:20141006220308p:plain

電車ごっこだー(*|      |*)

 

f:id:nobikko_nobinobi:20141006220317p:plain

わーい(*|      |*v

 

(・・・精神年齢幼くてすみません。)

というわけで、今は殆どコーディングしなくても、簡単に自分で作ったキャラのAR表示ができるようです。。。。。

ARTOOLKITとかコンパイルしてた頃とは雲泥の差で、びっくりです。。

暫くいろいろ遊んでみようと思います(・       ・v

 

今日はここまで。。