のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

Google CardBoardを組み立ててみた(・       ・)

Oculus Rift DK2、良いですよねー。実は注文しているのですがまだ来る気配が有りません(笑)

というわけで(?)Googleの段ボール製Oculusもどき、Google CardBoardを作ってみることにしました。

f:id:nobikko_nobinobi:20140802101052j:plain

 

https://gweb-cardboard.appspot.com/

ここから図面をダウンロードします。

固形ノリでAmazonの段ボールに張り付けて、カッターで切っていきます。。。

正直数時間かかってしまったのと、Amazonの段ボール分厚すぎていろいろ無理がありました。これから作られる方はできれば薄い段ボールを用意されると良いと思います。

段ボール切り刻んで・・・

切り抜いて・・・・

f:id:nobikko_nobinobi:20140802101111j:plain

レンズは100円ショップダイソーで売っていたこれを分解して使いました。

f:id:nobikko_nobinobi:20140802101246j:plain

分解すると同じレンズが2枚づつ入っています。・・・てことは1つで良かったんじゃん・・。。。ま、いっか。

できました!

f:id:nobikko_nobinobi:20140802101349j:plain

・・・・と思ったら全部裏返しで作ってました・・Orz

全部ひっくり返して組み立てなおし。。

覗き込む方向から向かって左側に磁石の穴がくるみたいです。

こんどこそ・・できたー!

f:id:nobikko_nobinobi:20140802102638j:plain

・・なんかボロくなりましたが・・(笑)

気を取り直して。

うちのスマホ、isaiっていうLGのnexus5の兄弟機なので、液晶サイズは大体同じです。

isaiに以下のアプリをダウンロードします。

Cardboard - Google Play の Android アプリ

f:id:nobikko_nobinobi:20140802102513p:plain

 するとこんな画面が。

磁石で操作する部分は今回は作りませんでしたので、タップして操作してからCardBoardに装着します。。

すると・・

f:id:nobikko_nobinobi:20140802102807p:plain

おお。ネズミくんだ(*・         ・*)こんにちわ。

 えへへ(*・         ・*)

 

f:id:nobikko_nobinobi:20140802101453j:plain

 

最後に・・

おいらの瞳孔間距離、リアル本人もこんなかんじ(・     ・)なので、

CardBoardのレンズ距離だとちょっと「より目」になってしまいます。

やっぱりこの辺はOculusの7インチに意味が有ったんだなあと思います。

大型化して、Nexus7にOculusRiftのDK1レンズとか付けてやればきっと良いと思うよ!と思いつつ、それってほぼOculusRiftのDK1そのまんまじゃん、というオチでした。

 

ちなみに iphoneの人はこれ買えば良いと思うよ・・。

 おいら買ったけどスマホでかすぎて入りませんでした。ケースばきっと壊して強引に入れれば良いのかもしれないですけど。。

それじゃまた(*・        ・*v