のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

無料アセットで作った岩場でユニティちゃんと走ってみる(*・        ・*)【真夏のアドベントカレンダー】

はじめに

Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2014 Summer! - Unityアセット | Doorkeeper:2014/8/2担当させて頂くことになりました、のびっこと申します。

宜しくお願いしまーす。

Unity触り始めたのは約1か月前なのでまだまだなのですが、ここ1カ月で習得した範囲で初心者の方向けのアセットの使い方についてのチュートリアルをさせて頂ければと思います。(もちろん、なんでそんなことやってるの?っていう点が有ったら是非教えてください。。自己流入ってるかも・・)

というわけで、使うアセットはUnity-Chanと、Free Rocksです。

 アセットストアの呼び出し方

f:id:nobikko_nobinobi:20140731222935p:plain

まず普通に新しいプロジェクトを作って、

f:id:nobikko_nobinobi:20140731223037p:plain

WindowからAsset Storeを選択します。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731223309p:plain

アセットのダウンロードとインポート

Unity-Chanを選んで、Downloadボタンを押し、その後Importボタンを押します。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731223420p:plain

も一度こちらでもImport押します。

これだけでユニティちゃんがおうちに来てくれます(*・      ・*)

良い時代だー。

次にFree Rocksをダウンロードします。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731224958p:plain

こちらもDownloadのあと、Import押して、

f:id:nobikko_nobinobi:20140731225048p:plain

こっちもImportを押します。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731225415p:plain

Sceneに追加する

AssetのModelに居るunitychanを、Hierarchyにドラッグアンドドロップします。

するとユニティちゃんがSceneに現れます。

次に岩場を表示させます。

FreeRocksの_Modelsから、groundをHierarchyにドラッグアンドドロップします。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731230841p:plain

ここでgroundにテクスチャが無いので、テクスチャを反映させます。

FreeRocksの_Textureから、ground_diff_spec.pngをHierarchyのgroundにドラッグアンドドロップします。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731230821p:plain

とりあえずの岩場ができました。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731231241p:plain

光が足りないので、ざっくりDirectional Lightを追加してしまいます。これで明るくなります。

 ここまでで実行すると、とりあえず岩場にカカシ状のユニティちゃんが現れます。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731232102p:plain

ユニティちゃんに走ってもらうための設定

次にユニティちゃんに走ってもらうため、UnityChan>Scripts>UnityChanControlScriptWithRgidBody.csをHierarchyのunitychanにドラッグアンドドロップします。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731233834p:plain

このままだとユニティちゃんの物理計算に回転が働いてしまうので、

f:id:nobikko_nobinobi:20140731233902p:plain

unitychanのRigidbodyで、FreezeRotationにチェックをします。

次にcapsulecoliderの設定をします。ユニティちゃんは160cmくらいなので、

中心を0.8m、身長1.6m、半径は0.3くらいにします。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731234242p:plain

これで、カカシのままユニティちゃんがキー入力に従って動きます。

でもカカシのまま平行移動するので凄く怖いです(笑)というわけで・・

ユニティちゃんアニメーションの設定

最後にアニメーションの設定をします。

AssetのUnityChanのAnimatorから、UnityChanLocomotionをHierarchyのunitychanのAnimatorのControllerにドラッグアンドドロップします。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731234415p:plain

これでユニティちゃんの設定はおしまいです。

地面に衝突判定を付ける

このまま実行するとユニティちゃんが地面を突き抜けて無限に落ちていきます(笑)

f:id:nobikko_nobinobi:20140801003333p:plain

怖すぎるので地面に衝突判定を付けます。

Hierarchyでgroundを選択し、InspectorのAdd componentからMesh Coliderを追加します。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731235456p:plain

これでユニティちゃんが岩場の上を走ります。

カメラの設定

最後に、Main cameraをユニティちゃんに追随させます。

Hierarchyにて、Main cameraをunitychanの上にドラッグします。するとMain Cameraはunitychanの子分になりますので、カメラがユニティちゃんの位置に追随するようになります。

最後に、Main cameraの位置調整をします。Positionを0,1,-2にして、ユニティちゃんの少し後ろから追うようにします。

f:id:nobikko_nobinobi:20140731235732p:plain

 おしまい。

実行してみます。

f:id:nobikko_nobinobi:20140801000333p:plain

 矢印キーでユニティちゃんが走ります(*・       ・*)ふふ。

端っこ超えちゃうと無限に落ちていきますが・・・(笑)今回はここまでということで。

 

それでは、明日はyando (yando)|noteさんです。

宜しくお願いしまーす。(*・             ・*v

 

 -----------------------------------------------------

ユニティちゃんライセンス

このコンテンツは、『ユニティちゃんライセンス』で提供されています