のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

日経ソフトウェア8月号でAndroid用のUnityちゃんARをビルドするときに必要な環境の構築方法(・   ・)

f:id:nobikko_nobinobi:20140712194302j:plain

今月号の日経ソフトウェア8月号に、Qualcommのvuforiaを使ったマーカーレスARの実現方法が載っていたので試してみました。ハマりポイント1つのお知らせと、Unity用のAndroidアプリ環境構築方法を解説します。

ハマりポイント

先にハマりポイントが1つあって、日経ソフトウェアのDVDに入っているマーカーイメージ登録用画像、日経ソフトウェア8月号表紙ではなくて、「付録DVDのパッケージ表紙」です。私アホなところでハマっていました。。

それ以外は読みやすく解りやすい解説でした。

(当初ここ勘違いした記事を書いてしまっていました。。訂正させて頂きます。)

UnityでAndroidアプリを作る場合の環境構築

実は、上記ハマりポイント以外ですと、実際のUnityちゃんを使ったARアプリ作成作業よりも、Unity用のAndroidアプリのビルド環境作る方が時間かかりました・・。

というわけで以下はUnityでAndroidアプリ作る為のビルド環境構築方法です。

ARアプリ作成そのものはこの記事では解説しませんので、悪しからず・・。

 

ダウンロード

  1. まずはUnityをダウンロード
    Unity - Download and Start Creating Games
    今現在の最新は4.5.2でした。
  2. そんでもってJDKをダウンロード
    Java SE Development Kit 7 - Downloads | Oracle Technology Network | Oracle
    私の環境はWindows64ビットなので、jdk-7u60-windows-x64.exeをダウンロードしました。
  3. 次にAndroid SDKをダウンロード
    Android SDK | Android Developers
    私の環境はWindows64ビットなので、64ビット版をダウンロードしました。

インストール

以下の順でインストールしていきます。

  1. JDKのインストール
    j
    dk-7u60-windows-x64.exeをダブルクリックしてインストールします。

  2. JDKインストール終了後、コントロール パネル>システムとセキュリティ>システム>システムの詳細設定>環境変数 から環境変数を設定します。

  3. システム環境変数>Pathの最後に、";C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_60\bin"と追加します。
    f:id:nobikko_nobinobi:20140712200849p:plain

  4. もう1つ。環境変数JAVA_HOMEを設定します。こちらはJDKのPathなので、"C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_60"です。
    f:id:nobikko_nobinobi:20140712201008p:plain
  5. Android SDKをインストール
    adt-bundle-windows-x86_64-20140702.zipをC:\Androidに展開します。
  6. SDK Managerを起動
    SDK ManagerでSDKをダウンロードします。
    Android 4.0(API14)を選択、インストールを選びます。
  7. Unityのインストール
  8. Edit>Preferences>Unity Preferences>External Toolsを選択し、Android  SDK Locationに、C:\Android\SDKを指定します。

以上、環境構築でした。

それ以外は記事を読めば問題なくAndroid用のARアプリが作れると思います。

それではー。