のびっこ日記

(*|         |*)v ういっすー。 VRとかコンピュータービジョンとかARとかに興味があります。OpenCVとかPCLとかOculusRiftとかUnityとかKinectとかLeapMotionとか手を出していますが、いろいろドツボにハマっててくじけそう。誰か教えてー

iPad3の液晶2つ使って2k3k液晶(?)を作ってみた(*・           ・*)

iPad3の液晶を2つ使って変なディスプレイを作ってみたよ(・       ・v

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233249j:plain

Embedded DisplayPortという規格らしくて、簡単にDisplayPortに変換できるそうです。

 

さて、まずはiPad3液晶を買ってきます。ヤフオクとかで売っています。LGとSamsungの2種類あるそうですが、おいらはLGのを買いました。1つ6000-7000円くらいです。AbuseMarkさんのところで変換の基板を売ってらっしゃいます。こちらも2つ買いましたー。

 

まず1つ作ってみます。液晶を・・

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233521j:plain

 ひっくり返して・・

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233557j:plain

端子があるので、ここに基板を付けますー。逆接続しないように気を付けました。。

コネクタの爪を立てて、コネクタを奥まで差し込んだら、また爪を戻します。

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233638j:plain

こんな感じ。このままだと基板裏がショートするので、あとで何か考えます。。

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233754j:plain

DisplayPortケーブルとUSBケーブルを取り付けます。

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233823j:plain

PCに繋げたらおしまい。かなり高解像度です。。

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233858j:plain

もう1つ作ります(笑)

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233917j:plain

無印良品のアクリルパネルに挟んでみました。

f:id:nobikko_nobinobi:20140619233249j:plain

で、できあがり。

とりあえず、2台のPCに1つづつ繋いでみました。

結構いい感じです(*・          ・*)

 

おしまい。